他の専門家との連携
当事務所では人に関わる問題はもちろん、税務や登記に関する事案等、会社で起こる様々な問題に対してサポートできるように他の専門家との連携を図っています。
就業規則
就業規則はより良い会社を作るための約束事を表したものです。
・会社が従業員の方に求めるものは何か?
・トラブルが起こった時にどう対処するのか?
・従業員の方が御社で働くメリットは何か?
労使のトラブルが多発する昨今において、就業規則の果たす役割は非常に大きなものとなっています。
以前のようにひな形として市販されている就業規則をそのまま使うということはたいへん危険であり、逆にその就業規則が会社の首をしめることになりかねません。新聞やテレビなどで報じられている「問題社員」はどこにでもいますしいつ同じような問題が起こるかわかりません。
その時に会社を守るのが就業規則であり、そのときのために作成するのです。業種や企業規模、会社の経営理念等が同じ会社は一つとしてありません。だからこそ独自の就業規則を作る必要があるのです。
業務内容
・年金事務所、ハローワーク、監督署へ提出する書類の作成および届出
の代行、従業員の入社・退社、傷病手当金・休業補償給付、算定基礎届、
労働保険年度更新、是正報告書、年金の裁定請求書の作成等
・監督署、年金事務所等の調査への対応労働条件調査、総合調査等への対応
・就業規則、賃金規程、退職金規程等各種規程の作成
・毎月の給与および賞与計算の代行
・賃金、労働時間、年金、定年、人事全般についての相談対応